障がい者アートの原画+NFT証明書の展示・販売

in Decentraland(ディセントラランド)

 

一般社団法人日本メタバース協会は、メタバース(インターネット上で広がる三次元の仮想空間)を「アイデア次第で現実世界ではできないことを実現できる可能性にあふれた空間」と位置づけています。

 

当協会では、障がい者によって作成されたアート作品を多くの方々に見ていただき、それらが適切に評価されるしくみをつくることを目的としてメタバース空間であるDecentralandの中に、「メタバース・アート・ギャラリー」を建設しました。

 

ギャラリーには、個性豊かで素晴らしい作品が展示されています。これらの作品をゆっくり鑑賞していただき、皆様にとってメタバース空間で過ごすひと時が安らぎや憩いの場となれば幸いです。

 

 

Decentraland公式サイト : https://decentraland.org/

Decentraland内の「メタバース・アート・ギャラリー」の住所 : 135,1~2

Decentraland内の「メタバース・アート・ギャラリー」のURL :https://play.decentraland.org/?position=135,1

 

(ご注意)

・DecentralandはPCからのみアクセスできます。スマートフォンやiPadは使用できません。

・インターネットの接続環境やPCのキャパシティによって、アクセスに時間がかかることがあります。

 


よくあるご質問

メタバースってなに?

メタバースは、「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語で、インターネット上で広がる三次元の仮想空間やそのサービスのことを意味します。メタバースでは、ユーザーは自分のアバター(分身)を使ってこの空間内でコミュニケーションやゲームなどを楽しむことができます。

NFTってなに?

NFT(エヌエフティー)は、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル・トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「非代替性トークン」となります。トークンとはお金の代わりにもなるブロックチェーンに書き込まれたデジタルデータです。

非代替性とは他と取り替えがきかないということです。非代替性物の一例として、購入者の名前や座席番号等が記載されたコンサートチケットがあります。

NFTは取り替えのきかないデジタルデータとして唯一性を保証するため、証明書としての親和性があります。

 

Decentraland(ディセントラランド)ってなに?

Decentraland(ディセントラランド)は、メタバースを構築するためのプラットフォームです。特徴としては以下のようなものがあります。

1. ブロックチェーン技術に基づいているため、所有の証明や交換などが安全かつ透明な方法で行えます。

2. ユーザーが自分のアバターを使ってメタバース空間を探索することができます。

3. メタバース空間ではユーザーが自分のアイデアを形にすることができます。

4. ゲーム、ショッピング、コミュニケーションなどの様々なエンターテイメントが用意されています。

5.暗号資産(仮想通貨)を使ってアバターに着せるコスチュームやLandと呼ばれる土地、そしてアート作品などの売買ができます。

6.ゲスト(Guest)として、参加する場合、費用がかかりません。口座開設等の手続きも不要です。

 

障がい者アートの「原画+NFT」の販売とはどんなもの?

今回のプロジェクトにおけるアート作品の購入者は、作家が作成したオリジナル原画とNFTの技術でつくられた証明書を受け取ることができます。このNFT証明書はスマホやPCのアプリを使用していつでも見ることができます。

 

ご購入の手続きは一般社団法人日本障がい者アート協会の決済システムを使います。このシステムではクレジットカードや銀行振込で決済することができます。暗号資産(仮想通貨)取引のための口座開設等は必要ありません。

Decentralandにある「メタバース・アート・ギャラリー」に入っていただき、そこに展示されているアート作品をクリックしていただくと、作家や作品の情報および価格(今回の展示作品は一律 33,000円 税込みです。)などの情報をみることができます。そのうえでご購入を決められた場合、「ご購入」ボタンをクリックしていいただくと、一般社団法人障がい者アート協会の決済サイトに遷移しますので、手順にしたがって購入手続きをすすめていただくことになります。

 

Decentralandの入り方

それでは実際にDecentralandでメタバースの世界を体験してみましょう。メタバースが初めての方も、この解説通りに進めば簡単にアクセスすることができます。

まず始めに、「Decentralandに始めてアクセスする方」をクリックして公式サイトにアクセスし、画面右上の「START EXPLORING(冒険を始める)」の赤いボタンをクリックします。

(もし、Topページが表示される前にDesktop版DecentralandのDOWNLOADを促す表示が出た場合は、右上の×をクリックするとTOPページがでてきます。)

 

次に、画面下部赤文字の「Explore on web(ウェブで冒険する)」をクリックします。なお、この先ログインが完了するまで多少時間がかかることがありますが、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。

「Play using your wallet(あなたのウォレットを使用して遊ぶ)」と「Play as guest(ゲストとして遊ぶ)」の2つの選択肢からログインができます。ウォレットをお持ちの方は「Play using your wallet」からご自身のウォレット情報を結び付けて遊ぶことができますが、ここではウォレットを持っていない方を想定して画面右側の「Play as guest」からログインしていきます。

無事にログインができると、自分のアバターを作成できます。アバターは自身の分身・キャラクターとなってDecentraland内で様々な体験をします。自分の好きなアイテムやカラーを使ってデザインを楽しみましょう。自分好みのアバターが作れたら、右下の「DONE(完了)」をクリックします。

 

アバター作成に時間をかけるよりも、早くDecentralandへ飛び出したい!という方は「RANDOME(ランダム)」を選ぶとコンピューターが自動でアバターを作成してくれます。アバターデザインは後からも変更可能です。

 

続いて、「Name your avatar(あなたのアバターの名前)」に好きな名前を入力します。現時点でDecentralandは日本語に対応していないので、英文字での入力となります。その下の「Let’s stay in touch」は任意のメールアドレス入力部となります。メールアドレスは入力しなくても次(NEXT)に進めます。

「Terms of Service and Privacy Policy(利用規約とプライバシーポリシー)」を最後までスクロールして確認し「I AGREE(同意する)」をクリックすると、Decentralandへの冒険の準備は完了です。

Decentralandをロードしています…

次の画面に移るまで下のようなアニメーションがでてくるのでしばらくそのまま待って下さい。

 

「Welcome to Genesis Plaza,(アバターの名前+ID)」が出ると、Decentralandへのアクセス完了となりますので、「GOT IT(了解)」をクリックします。

ロードが終わり、いよいよDecentralandにあなたのアバターが降り立ちました。

画面中央に「Click the world~」という案内が出ますので、画面上のどこでもいいので一度クリックをします。

あなたを導いてくれるアバターが現れるので、そのアバターの指示に従って操作をしていきます。キーボードのEを押してスタートしましょう。

一通り操作が完了すると、その後は自由にDecentraland内を移動できるようになります。広範囲の土地間の移動をするためには、左上のマップをクリックします。

マップ上での自分のアバターの現在地は、大きい赤丸の箇所となります。マップを動かすには、マップ上で左クリックをし、マウスを動かします。

135.1がDecentraland内でのメタバース・アート・ギャラリーの住所となります。

ポイントにカーソルを合わせ、クリックすると、その土地の詳細が表示されるので、「JUMP IN」の赤いボタンをクリックし、ギャラリーへ移動します。

わずか数秒でギャラリーの目の前に移動が完了しました。画像右手の白と青を基調とした建物がメタバース・アート・ギャラリーです。それではギャラリー入口から中へ入り、アート鑑賞を楽しみましょう。

(ご注意)

・DecentralandはPCからのみアクセスできます。スマートフォンやiPadは使用できません。

・インターネットの接続環境やPCのキャパシティによって、アクセスに時間がかかることがあります。

・操作方法等についての個別のご質問には応じられません。

 

24作品のアートを直接見る&原画+NFTを購入


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。