ご協賛いただいた企業様

障がい者アート協会の活動にご協賛いただいた企業さまをご紹介させていただきます。

(有)文化センターボックス

文化センターボックスの仕事の中心は「音楽の力で世直し」です。

 

1981年にセラピー音楽家 牧野俊浩の手により創設され、音楽教育や演奏活動の現場で活動を続けてきました。私たちは、それぞれの人が未来に託す夢(メロディ)を持ち、心を合わせて助け合い(ハーモニー)、一緒に力強く前進する(リズム)にあふれた社会を創造する会社です。

 

私たちのミッションには大きな二本柱があります。①障がいをもった子どもたちが学ぶ特別支援学校への巡回演奏 と ②高齢者の介護予防のために音楽を活用する事です。

 

その思いを「社会を音楽化する研究会」プロジェクトと名付け、埼玉・神奈川・千葉・茨城・福島各県の特別支援学校で300回(2023年末集計)以上の公演を行うとともに、高齢者の介護予防のための「声みがき・歌声サロン」を700回以上開催してきました。

 

後者に関しては2009年に「高齢者の健康増進のための<はやりうた健康法>の開発と事業化」により、経済産業省管掌の「中小企業新事業活動促進法」にのっとり「経営革新計画承認企業」となりました。

 

新しい形での「音楽セラピー」を提案しながら、すべての人に「声の健康 こころの健康 身体の健康」がコミュニケーション力の源であることに気づく機会を、音楽を通して提供してゆくのが私たちの役割です。

 

 

 

 

 

続きを読む

株式会社タツミコーポレーション

 

【会社紹介】

株式会社タツミコーポレーションはパチンコホール「ミクちゃんガイア・ミクちゃんアリーナ」をはじめとし、飲食、カラオケ、ゴルフ事業等様々な事業を展開する総合アミューズメントカンパニーです。タツミコーポレーションと関わる全ての人に夢や希望、そして楽しいをお届けすべく、様々な企業の誘致や新規事業展開に取り組んでいます。

 

また、タツミコーポレーションが運営するミクちゃんガイア住吉店では、アート×パチンコというコンセプト店を行っております。

 

パチンコが好きで店舗にきていただいているお客様に対して、アートというものに興味を持っていただく取り組みや逆にアートに対して興味がある方にはパチンコの面白さを知っていただく取り組みを行い、相乗効果を生み出そうと考えております。

 

アート×パチンコといった一風変わったミクちゃんガイア住吉店にぜひお越しください。皆様のご来店お待ちしております。

 

続きを読む

日本セイフティー株式会社

会社紹介

弊社は、建設現場で使用されている仮設資材のレンタルを柱として設立しました。

社名にあるように、建設現場の“安全”に関する資材の提供を軸に、建設現場の美観にも取り組み、建設現場の「危険・きつい・汚い」といった“イメージの革新”に取り組み、光沢のある真っ白でフラットな現場の仮囲い「アドフラット」を全国に普及させディファクトスタンダードな商品へと育て上げてまいりました。

また近年は、新たに災害・介護・レジャー関連向けに自社開発で自動ラップ式トイレ「ラップポン」の事業展開も進めています。災害時における清潔で安心して使用できるトイレとして、災害時にお困りになられている方々のお役に立つことができました。

 

続きを読む

株式会社ウィンドベル

株式会社ウィンドベルは店舗のVMDの企画・実施をお手伝いする会社として2001年に設立されました。

 

障がい者アート協会とのコラボレーションにより「障がい者アート配信サービス ParaCanvas」の運営を始めました。

 

商空間やオフィスなどの生活空間に、素晴らしいアートを届けるお手伝いをしております。

 

 

株式会社ウィンドベルが取り組むParaCanvas(パラキャンバス)とは?

続きを読む

供養の郷

供養の郷とは

供養の郷は、地域社会と寺院の繫がりを再構築プロデュースする企業です。

 

少子高齢化社会に比例した檀家数の減少や、葬儀・法要の減少などにより、厳しい寺院運営を余儀なくされている寺院は年々増え続けております。

供養業界全体を見ても、寺院数自体の減少や、後継者不足により廃寺になる寺院が増加しており、今後もその流れは変わらないと言われています。

 

こういった右肩下がりの供養業界においても、寺院独自で檀家、墓所の新設や永代供養墓の建立などを行い復興への努力をされている寺院もありますが、上手く行っているという寺院はあまり多くありません。

 

供養の郷は、寺院の販売応援や集客応援などの支援を行い、寺院運営をサポートします。

寺院を元気に、そしてまわりの地域も元気にする。

供養の郷はそんな企業です。

続きを読む

医療法人愛美会めぐみ歯科

医療法人愛美会めぐみ歯科は愛知県名古屋市中川区の歯科医院です。

患者と二人三脚で取り組む実践的な予防歯科「めぐみ歯科」のコンセプトは、「痛くならない」ための「予防歯科」。定期的な口内のメンテナンスをすることで、むし歯や歯周病を防ぎます。

「予防にまさる治療なし」というように、治療より予防が大切なことはすべての医療について言えることです。

 

めぐみ歯科の大きな特徴に「障がい者の方への治療」に注力していることがあげられます。

患者さんの障がいを考慮して、一人ひとりにフィットする処置を心がけています。

設備としても、半個室の治療室をご用意し、入り口には緩やかなスロープを設置、屋内もバリアフリーの設計なので、車椅子のまま診察椅子までスムーズに出入りができるように設計されているのです。

 

めぐみ歯科が障がい者にも安心な6つの理由

続きを読む

株式会社オクムラ

当社、株式会社オクムラは、近畿圏内に約3,000社のお客様を有する40年目を迎える中堅企業です。

本社は、花園ラグビー場を擁する「ラグビーのまち」、そして技術力の高い中小企業が集積する「ものづくりのまち」として全国に知られている東大阪市にあります。

創業以来、キャノンの複写機・複合機などOA機器の卸販売とメンテナンス・サポートを経営基盤としています。

一方では、「変える力」を社是とし、〝ペーパレス化〟や〝テレワークの拡大〟などの社会変化に対応したビジネスソリューションの提案、更には、ネットワーク構築、企業の情報プラットフォームとなるクラウドシステムの提案から開発、運用、そしてIT技術者の人材派遣と紹介などの提供も行っている総合ITサービスベンダーです。 

 

続きを読む

株式会社エコリング

株式会社エコリングは、兵庫県姫路市に本社を置く業界初の買取専門店です。

私たちは、ブランド品や貴金属だけでなく、衣類・家電・雑貨・日用品など「なんでも買取」を謳い、幅広く取り扱っています。

 

これは、私たちの事業活動自体が、誰もが簡単に参画できるエコロジーを提案し続けると共に、各個人を結びつける役割を担っており、そのエコロジーの輪(リング)を広げていくという想いで事業を展開しているところに由来します。

このエコロジーの輪(リング)を広げていくという想いが社名に込められています。

 

続きを読む

株式会社プリントパック様

株式会社プリントパックは1970年創業、主にインターネットを窓口とした印刷通販事業を営む企業です。京都府に本社を置き、全国に3支店・6工場で事業展開されている、印刷通販業界では国内でも最大規模の会社です。

 

全国配送料無料や他社最安値に対抗する安心価格保証などローコストを追求すると共に、データの確認から出荷まで24時間生産体制を築き、社内一貫生産によるスピードと品質も常に追求しています。

続きを読む

株式会社神奈川ナブコ様

株式会社神奈川ナブコ様は横浜の高島町に本社を置き、神奈川県内全域で主に自動ドア・鋼製建具等の販売・施工・メンテナンスを行われています。1965年創業以来、常にお客様第一主義を追求しながら、快適で、便利で、安全、さらには美しい街づくりに貢献している会社です。

 

続きを読む

武田製靴株式会社様

武田製靴株式会社様は1947年創業の革靴メーカーです。近年では浅草の本社工場に『シェアファクトリー 浅草』を立ち上げ、製靴技術の伝承、職人の養成を通して地域価値向上にも情熱を注がれています。

 

続きを読む

株式会社愛紳照明様

株式会社愛紳照明様は東京都板橋区に社屋を構え、店舗用照明機器を中心に装飾用ステンレス製品及び看板、モニュメント等を製造販売されている会社です。その製品は人間が生活を営む上で、いかに快適な環境を創造し得るかを追求したものとして、多くの方からご好評をいただいております。板橋区の本社以外にも新潟に自社工場をお持ちです。

続きを読む

コバオリ株式会社様

コバオリ株式会社様は、洋服やバッグなどの織ネームをはじめとするブランド表示副資材の企画・製造販売事業を行っています。多くの企業の差別化された商品企画をサポートし、京都の本社を中心に国内から中国をはじめとした海外まで多数の拠点を構えグローバルな事業展開をされています。今回は東京営業所の受付に飾る作品をレンタルいただきました。

 

続きを読む

株式会社海神貿易様

海神貿易様は東京都中央区八丁堀にオフィスを構える食品専門商社です。販売先は米国はじめ東南アジアなどを中心に展開されています。また都内に飲食店を複数経営されています。商社ならではの自社独自ルートから仕入れられたメインの素材を使った新鮮で美味しい料理が提供されることから、連日どのお店も賑わいを見せています。


続きを読む

有限会社東方商事様

東方商事様は東京都国分寺市にある一級建築士事務所です。都内及び近県を中心に戸建て住宅から共同住宅、店舗まで幅広く設計建築を手がける設計事務所です。創業以来、竣工時の完成形がクライアントのイメージと違わないよう、常にコミュニケーションを絶やさない進行を心がける方針で多くのクライアントから信頼を得てきました。当団体の「障がいのある方へ小さな、しかし貴重な満足を届ける」という考えにご賛同いただき、絵の年間レンタルをご契約いただきました。


続きを読む

金鶴食品製菓株式会社様

金鶴食品製菓株式会社さまは埼玉県八潮市に自社工場を持つ昭和20年創業のナッツ、ドライフルーツの製造・販売をおこなっている企業です。劇場・映画館等の売店で菓子類・ピーナッツの販売からスタートし、常に社会の娯楽の変化や消費者の好みに歩調を合わせ、お客様のご要望を商品として形に変えてこられました。そのため、お菓子売り場だけでなく青果コーナーや、製菓材料として、またはお酒のおつまみなど様々なシーンで商品が利用されています。  


当社の「ひとりでも多くの障がいのある方が描いた絵を、たくさんの人に見てもらいたい」という思いにご賛同いただき、ラバーコースターの製作をご依頼いただきました。鶴の絵をプリントしたラバーコースターは、金鶴食品製菓株式会社さまの楽天ショップでご購入されたお客さまにプレゼントするというキャンペーンにご利用いただくことになりました。

続きを読む

えばた歯科クリニック様

えばた歯科クリニック様は千葉県千葉市美浜区にある歯科医院です。「患者様の為に」という常に患者様の目線になって考えるコンセプトで、設備の充実や一人ひとりに合った治療のご提案など、地域の方々に愛される歯科医院を目指した診療をされています。また、JR稲毛海岸駅より徒歩5分とアクセスもよく土日も診療されているのでお仕事でお忙しい方にも通いやすいという特徴もございます。当団体の「障がいのある方が描いた絵をよりたくさんの人に見てもらいたい」「障がい者と社会の架け橋になる」という思いにご賛同いただき、絵のレンタルをご契約いただきました。


続きを読む

かたぎりクリニック様

かたぎりクリニック様は埼玉県入間市の個人開業医です。2005年に開院後、気軽になんでも相談できる「町のお医者さん」をモットーに 地域医療に尽力されていらっしゃいます。また、これまでの様々なご経験から、外科・内科・形成外科・皮膚科と幅の広い 見解から治療をされる、地域になくてはならない病院となっています。


続きを読む

協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。