医療法人愛美会めぐみ歯科

医療法人愛美会めぐみ歯科は愛知県名古屋市中川区の歯科医院です。

患者と二人三脚で取り組む実践的な予防歯科「めぐみ歯科」のコンセプトは、「痛くならない」ための「予防歯科」。定期的な口内のメンテナンスをすることで、むし歯や歯周病を防ぎます。

「予防にまさる治療なし」というように、治療より予防が大切なことはすべての医療について言えることです。

 

めぐみ歯科の大きな特徴に「障がい者の方への治療」に注力していることがあげられます。

患者さんの障がいを考慮して、一人ひとりにフィットする処置を心がけています。

設備としても、半個室の治療室をご用意し、入り口には緩やかなスロープを設置、屋内もバリアフリーの設計なので、車椅子のまま診察椅子までスムーズに出入りができるように設計されているのです。

 

めぐみ歯科が障がい者にも安心な6つの理由

  1. 車椅子OK(スロープ・大型トイレ)
  2. 個室対応OK
  3. 障がい者歯科認定登録医
  4. 養護学校の学校医
  5. 予約を頂ければ待ち時間を考慮
  6. 関連する障害者の病院の連携・紹介が可能

【代表者メッセージ】

私の従弟が、11歳より障がいを持っており小学生の頃より、叔母と従弟と接し障がい者と障がいを持った方のご家族の大変さや思いを感じることが身近にありました。歯科医師となった今、障がいを持った方の歯科治療が大変難しく、治療を行わなくても良いお口の環境を整える事が大切と考え、通いやすい歯科医院を目指し障がい者歯科に力を入れています。

そんな時、協会の活動を知り障がい者の方が社会に関りを持って活動している事に感銘を受けました。

医院玄関の絵を見ていただき、医院へ来られる障がいを持った方、ご家族が生活をされていく励みになって頂けたらと考えています。

また多くの方の障がいを持った方への理解をしていただく事に貢献出来たらと思っています。

 

医療法人愛美会めぐみ歯科

〒454-0947 

愛知県名古屋市中川区助光3丁目101

 

http://www.megumi-shika.com/


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。