文化センターボックスのミッション

文化センターボックスのミッション


1. 特別支援学校への巡回公演

 

2. 音楽を使った高齢者の介護予防

 

3. みんなで車座になれる社会の創設


文化センターボックスの仕事の中心は「音楽の力で世直し」です。

 

1981年にセラピー音楽家 牧野俊浩の手により創設され、音楽教育や演奏活動の現場で活動を続けてきました。私たちは、それぞれの人が未来に託す夢(メロディ)を持ち、心を合わせて助け合い(ハーモニー)、一緒に力強く前進する(リズム)にあふれた社会を創造する会社です。

 

私たちのミッションには大きな二本柱があります。①障がいをもった子どもたちが学ぶ特別支援学校への巡回演奏 と ②高齢者の介護予防のために音楽を活用する事です。

 

その思いを「社会を音楽化する研究会」プロジェクトと名付け、埼玉・神奈川・千葉・茨城・福島各県の特別支援学校で300回(2023年末集計)以上の公演を行うとともに、高齢者の介護予防のための「声みがき・歌声サロン」を700回以上開催してきました。

 

後者に関しては2009年に「高齢者の健康増進のための<はやりうた健康法>の開発と事業化」により、経済産業省管掌の「中小企業新事業活動促進法」にのっとり「経営革新計画承認企業」となりました。

 

新しい形での「音楽セラピー」を提案しながら、すべての人に「声の健康 こころの健康 身体の健康」がコミュニケーション力の源であることに気づく機会を、音楽を通して提供してゆくのが私たちの役割です。


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。