◆ マネージメント契約が生まれる背景
障がいのある作家が作品を発表する際、展示交渉や販売、二次利用の調整までを個人で担うのは容易ではありません。そこで機能するのが、ギャラリーやNPOとのマネージメント契約です。契約を通じて、著作権が作家本人に帰属したまま、管理や調整を専門組織が代行する形が一般的になりつつあります。これは創作に集中できる環境を整えると同時に、不利な条件で作品が使われるリスクを減らす役割も果たします。
◆ 著作権管理と「守る」視点
障がい者アートの現場では、「支援」の名の下に権利意識が曖昧になる危険性があります。マネージメント契約では、展示・販売・複製・デジタル利用などの範囲を明確に定めることで、作家の意思を尊重した活用が可能になります。たとえば、NPOが関わるケースでは、社会的意義を重視しながらも、収益が作家へ正当に還元される仕組みが整えられています。こうした実践は、障がい者アートを「善意の消費」から「正当な文化活動」へと位置づけ直します。
その点で、一般社団法人障がい者アート協会は日本で唯一、文化庁へ登録されている著作権等管理事業者です。
運営しているアートの輪では、8万点(日本最大)の障がい者アートを管理し、使用を促進することで、障がい者のアート活動の継続を支援しています。
◆ ギャラリー・NPOが担う橋渡し
ギャラリーは市場との接点を、NPOは福祉や地域との接点を担います。両者がマネージメント契約を通じて関与することで、作家の表現は多様な場へと広がります。たとえば、障がい者アートの流通やライセンス管理を行う「アートの輪」の取り組みは、契約を通じて作家の権利を明確にし、企業や自治体との協働を実現しています。また、「一般社団法人障がい者アート協会」の活動も、著作権意識を前提にした発信を重ねています。
◆ 契約がもたらす創作の自由
マネージメント契約は制約ではなく、むしろ自由を広げる装置です。権利関係が整理されているからこそ、作家は安心して新しい挑戦ができ、外部との協業も進みます。障がい者アートが社会に根づくためには、作品の価値だけでなく、その価値をどう守り、どう伝えるかという視点が欠かせません。契約という一見堅い仕組みが、創作の未来を静かに支えています。
