【ソーシャルアートがつなぐ地域の力:障がい者アートと連携する新しい社会モデル】

◆ソーシャルアートとは何か

ソーシャルアートとは、アートを通して社会課題の解決や地域活性化を目指す活動全般を指します。
障がい者アートの領域では、作品展示、ワークショップ、地域イベント、商店街とのコラボレーションなど、多様な実践が行われています。

一般社団法人障がい者アート協会は、
公式サイト
を通じて作家支援・作品紹介・企業とのマッチングなどを行い、地域連携の基盤となる仕組みづくりを推進しています。


◆地域との連携で広がるアートの循環

●商店街・企業とのコラボレーション

近年、地域店舗の装飾や商品パッケージに障がいのあるアーティストの作品を採用する取り組みが増えています。アートを導入した店舗は視覚的な魅力が高まり、訪れる人とのコミュニケーションのきっかけにもなります。
著作権管理や企業とのマッチングを担う
アートの輪(ArtNowa)
の仕組みは、地域連携を事業レベルで支える役割を果たしています。

●福祉施設と地域住民の共同ワーク

地域住民が参加できるアートワークショップやライブペイントを福祉施設が主催するケースも増えています。アートは言語や経験を超えて交流を促すため、参加者同士が自然に関わり合う場をつくることができます。
例えば、地域祭礼で設置された大きなキャンバスに、通りすがりの人が自由に描き加える取り組みでは、障がいの有無を意識せず、アートを中心とした対話や発見が生まれます。


◆地域連携がもたらす新しい価値

 

ソーシャルアートを介して障がい者アーティストと地域がつながることで、表現の場が広がり、地域文化の厚みも増していきます。アーティスト自身にとっても、作品が社会の中で活かされる経験は大きな自信となり、次の創作へとつながります。
アートが地域の課題を照らし、地域がアートを必要とする——その相互関係が、これからの共生地域づくりの重要な柱となっています。


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。