三国ワイン株式会社様(活用アイテム:ワインラベル)

〈アート活用のきっかけ〉

アートを活用させていただいたのは、スペイン、バルセロナ近郊にありますスパークリングワインメーカー、ロジャーグラート社の商品です。

ロジャーグラート社からは過去にも日本限定商品を発売してきましたが、2022年はロジャーグラート社創業140周年、日本への輸出開始25周年ということで、何か特別な商品を作り上げたいと考えておりました。

同社と日本の歴史は深く、日本の社会へ恩返しとなるような商品にしたいという現地の意向もあり、障がい者アート協会さまへご相談させていただいた次第です。

バルセロナと言えばアートの街としても有名なので、その点も一押しになりました。

 

〈活用された感想〉

過去の限定商品と比較して、作品のおかげでより良い商品となり、さらに多くのお客様に手に取っていただけたと感じています。

ワインというと、どうしても分かりにくいイメージがあるかと思うのですが、アートのおかげで多くの人に見ていただく機会が生まれ、実際に味わっていただけたことがとてもプラスでした。

加えて、ボトルにはアーティスト様のサイン、裏ラベル部分にはアーティスト様のお名前と作品名を入れさせていただいたので、協会の活動などにご興味を持ってくださった方もいたのではないかと思っています。

 

 

〈社内外の反応〉

作品そのものが素敵で、とても印象的な商品に仕上がったので、購入された方がSNSに掲載くださる機会が多かったように感じます。

また、弊社主催の展示会の際、タイミングの都合上出展していなかったのにも関わらず、「本日は、あの商品は出していないんですか?とても素敵なデザインでしたよね!」と、複数のお客様からコメントを頂戴しました。

発売済みの商品に関してそのように言われることはあまり無かったので、やはりお客様の印象に残る商品になんだなあと再認識いたしました。

 

〈アーティストのみなさんへのメッセージ〉

今回、作品を選ぶに当たり、たくさんの作品を拝見し、どれも力強く美しい作品ばかりで、大変感動いたしました。

それぞれの作品に個性や想いがあり、実際に、作品を選ぶのが本当に難しかったです。作品がオンラインで拝見できるのも、すごいことだと思います。

また今後も折を見て、作品に触れさせていただければと思います!

 

 

2023年もダイバーシティアートボトルの販売が予定されています。


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。