【B corp(ビーコープ)って何?】

B corp(ビーコープ)は、B-Corporation(ビーコーポレーション)の略称で、「透明性」・「説明責任」・「持続可能性」・「社会と環境」の項目で非常に厳しい審査を経て認証されたサステナブルな企業のみが取得できる、米国の「B Lab」の認証制度です。

 

B corpの紹介動画(日本語字幕付き):https://youtu.be/7wFokAxFTKs

 

「非常に厳しい審査」と言いましたが、それを裏付ける数字として、日本ではたったの「7社」しか取得している企業はありません。

1. 石井造園株式会社

2. 株式会社シルクウェーブ産業

3. 株式会社泪橋ラボ

4. 日産通信株式会社

5. フリージア株式会社

6. ダノン・ジャパン

7. 株式会社エコリング

7社目の「株式会社エコリング(https://ecoring.co.jp/)」様は、障がい者アート協会のスポンサー企業様です。

 

不用品の買取と販売(リユース事業)を手掛けるエコリング様では、日本国内では販売が難しいアイテムも、ゴミとして廃棄してしまわないで、東南アジアを中心とした海外へ販売。

海外の自社店舗で販売し、更にそこでも売れなかった衣類などのアイテムも、使っていただける国の方々へご寄付されています。

こういったゴミを出さない環境によいビジネスを運営されているエコリング様は、障がい者アート協会へのご支援をはじめ、SDGsへ積極的に取り組まれています。https://ecoring.co.jp/sdgs

 

障がい者アート協会の活動は、社会問題への取り組みに高い意識をもったエコリング様のような企業様のご支援により運営されています。

エコリング様、ありがとうございます。

 

 


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。