障がい者アートの活用で企業CSRを有利に展開

「御社にしか無い」をノベルティにのせて
社会貢献型のごあいさつはじめませんか?
 メリット

【ユニークさで目立ちCSRで好印象】

 

1.

純朴だったり特異だったり。テクニックでは再現できないユニークさが障がい者アートの特徴の一つです。

 

そんな世界に2つとないユニークな障がい者アート作品を、完成度の高いノベルティとしてお届けすることにより、ありきたりなノベルティより目立ち、より印象に残ります。

 

また作品画像データでのご提供も可能ですので貴社デザイン部門による「リ・デザイン」も可能です。

 

 

2.

作品利用料の70%(2018年11月1日時点)が障がい者アーティストへの経済支援として充当されますので、商品の中に障がい者アートを利用していること・障がい者支援をしていることをアピールする文章を入れ込むことができます。

 

また、自社サイトやFacebookなどのSNSで発信することができます。

 

さらに、障がい者アート協会のオフィシャルサイト・Facebookなどのオウンドメディアでもノベルティを製作いただきました企業様のご紹介をいたします。

 

 

3. 

日本の障害者率は6%平成25年度障害者白書 - 内閣府よりです。親戚まで含めると身内に障がいのある方がいらっしゃる確率は高く、ノベルティを受け取った方がこの取組を身近に感じる可能性はとても高いと考えられます。

 

 アイテムの種類が豊富です!

たとえばこんなもの


BOXティッシュ

ウェットティッシュ

うちわ

エコバッグ

おしぼり

オルゴール

お名前シール

カイロ

キーホルダー

くつ下

クリアケース

クリアファイル

コースター

スタイ(よだれかけ)

ストッキング

せんす

タオル

ダンボール箱

デオドラントシート

デニムポーチ

はし袋コースター

はし置き

バスタオル

ハンカチ

ハンドタオル

ピンズボール

フォトフレーム

ポーチ

ボールペン

ポケットティッシュ

マグカップ

マグネット

ミラー

ミラースタンドガラス

メジャー

メモ帳

ものさし

ライター

ランドリーネット

リュック

レジャーシート

懐中時計

紙コップ

紙ナフキン

手ぬぐい

手帳

針山

図書カード

卓上カレンダー

卓上メモ

段ボール

着圧ルームソックス

定期入れ

付箋

夫婦箸

浮輪

封筒

風鈴

保冷ジェル

包装紙

名札

名刺


 

Q 他にはどんなものがあるの

 

A 印刷可能なモノであればほとんどのモノを製作することができます。

   詳しくはコチラからお問合わせ下さい

 

 

実際の使用例とアイテム例

 

・営業部:取引先企業用粗品     → カレンダー、クリスマスカード等

                    付箋等の文具、壊れ物シール等消耗品

 

・人事部:リクルート用備品     → クリアファイル、付箋セット

 

・総務部:株主向け販促品、ウェブ  → 手帳、社内報、自社ホームページ素材

 

・販促部:消費者及びイベント用粗品 → 招待状、ポスター、来場者配布物

 

・店舗 :装飾、来店者用備品、改装 → 店内展示、飲食用備品、改装時仮囲い

 

・自社用:各種消耗品        → 名刺、メモ帳、その他用度品

 

 

等々、展開先は無限です

実際にノベルティアイテム化された例(一部)
 デザインもおまかせ

デザイン会社と連携

 

 

商品化する際には提携デザイン会社が消費者目線で作品にリ・デザインを施しクライアント様に提案いたします。

 

これは障がい者アート協会の特徴です。これにより展開先が増え、同時により多くの障がい者に作品が世に出る機会を提供することになります。

選んでいただきました作品素材から提携デザイン会社がデザインをご提案します。

 ブックカバーのノベルティを製作いただいた例・・・

完成品ノベルティ

 

 

 

Q 提案されたデザインが気にいらなかったら

 

A 再度ヒアリングやご相談をさせていただき、満足いくまでご提案させていただき、よいものを一緒につくりあげていきます。

 

 

 収益の70%が障がい者支援に!

障がい者アート協会のアート作品のノベルティ製作は

 

著作権利用料収入の70%が障がい者アーティストへ分配されます。

 

障がい者アート活動を支援しているメッセージをノベルティに印刷し

 

 

社会貢献活動に参加している企業であることをアピールできます!

 どれくらいかかるの?

 

Q 手元に届くまでにどれくらいかかるの

 

A 作品素材を選んでから標準的には30日が目安です。

 

  数量やアイテム、時期により30日より多くかかる場合もございます。

 

 

 

Q お金はどれくらいかかるの

 

A ノベルティの種類と数量などにより変わります。

 

 

【項目】 【価格】
A 作品基本利用料 (アーティストにより値段がかわります) 5,000円~20,000円
B 作品従量利用料 (製造数に応じて発生する費用です) 8円~
ヒアリング・デザイン料 (アイテムや作品使用点数により値段がかわります。) 20,000円~
ノベルティ製造費 アイテムにより値段がかわります。
送料 実費

A 作品基本利用料

アーティストにより5,000円~20,000円の範囲で価格がかわります。

アートの輪に登録する障がい者アーティストの約80%のアーティストの作品は5,000円にてお使いいただけます。

著作権利用料収入の70%が障がい者アーティストへ分配されます。

  ※11点目以降は2000円固定です。

B 作品従量利用料

製造数量に応じて製造された製品1点ごとにかかる費用です。

著作権利用料収入の70%が障がい者アーティストへ分配されます。

1. 作品が使用されるサイズにより価格がきまります。

※A1より大きいサイズのアイテムにつきましてはご相談ください。

2. 製造数量により割引があります。


 印刷用カタログをダウンロードできます

メモ: * は入力必須項目です


一般社団法人障がい者アート協会

Borderless Art Organisation は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。