デザイン✕障がい者アート

障がい者アートはデザインのチカラで「効く」ノベルティグッズに!


障がい者アートの活用で企業CSRを有利に展開

「御社にしか無い」をノベルティにのせて
社会貢献型のごあいさつはじめませんか?
 メリット

【ユニークさで目立ちCSRで好印象】

 

1.

純朴だったり特異だったり。テクニックでは再現できないユニークさが障がい者アートの特徴の一つです。

 

そんな世界に2つとないユニークな障がい者アート作品を、完成度の高いノベルティとしてお届けすることにより、ありきたりなノベルティより目立ち、より印象に残ります。

 

2.

アート利用料の最大70%(2018年11月1日時点)が障がい者アーティストへの経済支援として充当されますので、商品の中に障がい者アートを利用していること・障がい者支援をしていることをアピールする文章を入れ込むことができます。

 

また、自社サイトやFacebookなどのSNSで発信することができます。 

さらに、障がい者アート協会のオフィシャルサイト・Facebookなどのオウンドメディアでもノベルティを製作いただきました企業様のご紹介をいたします。

 

 

3. 

日本の障害者率は約8%平成25年度障害者白書 内閣府よりです。親戚まで含めると身内に障がいのある方がいらっしゃる確率は高く、ノベルティを受け取った方がこの取組を身近に感じる可能性はとても高いのです。

 

 デザインもおまかせ

 

デザイン会社MOGUによる障がい者アートデザイン

 

 

デザイン会社MOGU(モグ)では、長年障がい者アートを扱ってきた実績と経験があります。

消費者目線で作品にリ・デザインを施しクライアント様に提案いたします。

 

これにより展開先が増え、同時により多くの障がい者に作品が世に出る機会を提供することになります。

 アイテムの種類が豊富です!

たとえばこんなもの


BOXティッシュ

ウェットティッシュ

うちわ

エコバッグ

おしぼり

オルゴール

お名前シール

カイロ

キーホルダー

くつ下

クリアケース

クリアファイル

コースター

スタイ(よだれかけ)

ストッキング

せんす

タオル

ダンボール箱

デオドラントシート

デニムポーチ

はし袋コースター

はし置き

バスタオル

ハンカチ

ハンドタオル

ピンズボール

フォトフレーム

ポーチ

ボールペン

ポケットティッシュ

マグカップ

マグネット

ミラー

ミラースタンドガラス

メジャー

メモ帳

ものさし

ライター

ランドリーネット

リュック

レジャーシート

懐中時計

紙コップ

紙ナフキン

手ぬぐい

手帳

針山

図書カード

卓上カレンダー

卓上メモ

段ボール

着圧ルームソックス

定期入れ

付箋

夫婦箸

浮輪

封筒

風鈴

保冷ジェル

包装紙

名札

名刺


 

Q 他にはどんなものがあるの

 

A 印刷可能なモノであればほとんどのモノを製作することができます。

 

 

実際の使用例とアイテム例

 

・営業部:取引先企業用粗品     → カレンダー、クリスマスカード等

                    付箋等の文具、壊れ物シール等消耗品

 

・人事部:リクルート用備品     → クリアファイル、付箋セット

 

・総務部:株主向け販促品、ウェブ  → 手帳、社内報、自社ホームページ素材

 

・販促部:消費者及びイベント用粗品 → 招待状、ポスター、来場者配布物

 

・店舗 :装飾、来店者用備品、改装 → 店内展示、飲食用備品、改装時仮囲い

 

・自社用:各種消耗品        → 名刺、メモ帳、その他用度品

 

 

等々、展開先は無限です

実際にノベルティアイテム化された例(一部)

 ブックカバーのノベルティを製作いただいた例・・・

完成品ノベルティ

 

 

 

Q 提案されたデザインが気にいらなかったら

 

A 再度ヒアリングやご相談をさせていただき、満足いくまでご提案させていただき、よいものを一緒につくりあげていきます。

 

 

 収益の最大70%が障がい者支援に!

ノベルティ製作いただいた場合

 

アート利用料の35〜最大70%が障がい者アーティストへ分配されます。

上記図は分配の一例です。


 

SDGSに取り組みたいけれど、具体的に何をやったら良いのかわからない・・・

そんな企業担当者様は、ぜひお問い合わせください。

デザイン会社MOGUと障がい者アート協会が、チカラを合わせておこたえします。


協賛いただきました企業様一覧




Borderless Art Organization は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。