障がい者アーティストの作品が描かれた『名刺』をあなたの元に!

期間:12月14日(月)14:00から1月15日(金)23時まで

                                障がい者のあるアーティストたちによる

                              自分の感性を芸術と絡めながら描いた作品

            自分の感性を、絵という表現を使い『自分の思い』を伝えています。

 

みなさま、ご覧いただきありがとうございます。

一般社団法人障がい者アート協会(以下、アート協会)です。

 

アート協会は、代表の熊本豊敏による

 

『一人でも多くの障がいがありながらも創作活動に取り組む人々、

そして彼ら彼女らの生み出す一点でも多くの作品を、

一人でも多くの人々へ届ける、知ってもらう』

 

という思いだけを胸に、活動を5年間取り組んでおります。

 

現在ギャラリーサイト『アートの輪』として

障がい者の方々の作品を投稿する場を提供しております。

登録作品数が15000点以上、登録アーティストが500人以上おり、

障がいのある方々のアート作品投稿サイトとしては国内最大です。 

 

 

ギャラリーサイト『アートの輪』

 

名刺xアートの輪について 

 

①まず大切なのは、アートの輪の作品は選ばれた方だけを掲載するのではなく、障がいのある方々が自由に絵を使って表現することを尊重し、その描かれた絵をすべて掲載をして、一人一人の作品を多くの方に見てもらう機会を持つことを大切にしています。 

現在絵を投稿している人の障がいのある方々の中には、何十作品も投稿し、ウェブ上で掲載されていることもあります。

 

②アートの輪に掲載されている数多くの作品から、100作品を選び、100枚の名刺として商品化することによって、描かれた作品をより多くの人が手にとり、見てもらえるようになると考えております。
さらに今回この名刺を販売することで、その収益が障がいのあるアーティストたちを支援し、さらなる芸術活動を応援することができます。

 

③100人の100作品を1セットの名刺として販売します。製造費・クラウドファンディング手数料などの実費を除いた収益から「選ばれた100作品の障がいのあるアーティストの方々」へ30%を、「100作品に選ばれなかった障がいのあるアーティストの方々」へも創作活動応援費として10%を対象者全員均等分配します。 ちなみに創作活動自体に広く公平な対価を発生させる「創作活動応援費」は障がい者アート協会オリジナルの経済的障がい者支援の枠組みです。

 

100人の障がい者アーティストによる

オリジナルで描かれた名刺『100人名刺』を

多くの皆様に使ってみてほしい

 

『アートの輪』内の1万5千点以上の作品の中から100作品を選出し、

オリジナルのアートを元にデザインした名刺を支援者にお届け致します。

※上記含めた100作品は、Instagramアカウントからご覧いただけます。https://www.instagram.com/100businesscard/

 

 

 

ポイント1 興味がある人の手から、興味がない人の手にわたる!

名刺は「人の手に渡る」アイテムです。

「障がい者」や「アート」に興味が薄い方の手にも渡る「名刺」というアイテムをチョイスしています。 

 

ポイント2 認知→関心→理解は91×55mmからはじまる!

絵は見る人がいて初めて作品になります。

障がい者アーティストたちの作品を社会に発信する場を広げ 

認知や関心から、理解へつながることを期待しています。

 

ポイント3 選ばれた人にも、選ばれなかった人にも自立支援を!

収益は30%が100人名刺のデザインに選ばれた作品の作者へ支払われます。

そして、100人名刺のデザインに選ばれなかった方へも

創作活動応援費として20%が対象者全員均等分配で支払われます。

 

 

今現在、アートの輪として以下のような取り組みをしています。

・ギャラリー内の作品レンタル

・オリジナルグッズの制作(カレンダー、エコバッグ、バスタオル等

・ウォールアート(自社の壁面、外囲い、工事の狩囲等)

・アートの輪内の作品を用いたネットショップの開設

 

実際に、自分の作品が製品となった障がい者アーティストからの声

このようにアートの輪は、

障がいのあるアーティストたちと思いを共有しながら、

彼らの作品を発信する支援をしております。

 

そして今回の名刺という新しい取り組みの中で、

様々な方々がこの名刺を利用することにより、

障がいのあるアーティストたちの描かれた作品を広く伝えていく手助けとなり、

支援の輪を社会に広げることを目指します。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

                                                                                                        

今回選ばれた100作品はInstagram上に公開しておりますので、どなたでもご覧になることができます。100人名刺 Instagram

https://www.instagram.com/100businesscard/

 

 

【プロジェクト終了要項】

 

製作物    
名刺、複製画、ポスター、ポストカード

 

製作完了予定日    
2021/1/20

 

※今後の新型コロナウイルスの影響によっては、リターン品のお届けに遅延が発生する可能性もございますことご了承ください。

 

製作個数    
名刺100枚1セットx 200
複製画x20枚
ポスター 20枚
ポストカード 500枚

協賛いただきました企業様一覧

Borderless Art Organisation は Google Ad Grants の参加団体です。Google Ad Grants プログラムは、Google の社会貢献の理念に賛同し、世界各国において科学技術、教育、公衆衛生、環境問題、若年者の支援、および芸術などの分野の発展に貢献する登録非営利団体を対象としています。Google Ad Grants は、Google AdWords を介したオンライン広告の掲載機会を非営利団体に無料で提供する広告プログラムです。